2011年11月29日火曜日

~ホワイトチップ~

今日の沖縄は雨が降ったり止んだりでした。

今日は風も弱く東よりなので最近ちょくちょく入ってる
残波岬でたっぷり2ダイブを楽しんで来ました!!
那覇市内を出る頃には降ってた雨も残波岬に到着する頃には
上がってくれたので準備中は濡れなくて助かりました♪


波も穏やかでベストコンディションに近いですね!!


エントリーすると中層に「カマスの大群」がお出迎えです!


残波岬のアイドル「ピグミーシーホース」


今回は何とか見つけました。「バオバブカイカムリ」トレッドヘアーが良く似合ってるよ☆


諦めかけてたころに現れた「ナポレオンフィッシュ」体長は2メートル近いです。
写真では確認しにくいと思いますが、よく見れば体の模様が着物の柄に見えて
おしゃれでかっこいいと思いました。


今回のヒットは「ネブリブカ」の寝床を見つけた事です。夜になると活発に動き回るようですが
昼間は岩陰で寝てる事が多く性格も大人しいので見た目ほど怖くないんですよ。
背ビレと尾っぽの先っぽが白いのでダイバー達からホワイトチップシャークの愛称で親しまれてます!


フリソデエビを探してる最中に偶然に見つけた「カミソリウオ」


ここからは最近少しずつ増えてきたウミウシを幾つか紹介します。
「シラナミイロウミウシ」はスカートをヒラヒラとさせてましたよ。


あの、もんじゃ焼きに似てるから名付けられたんでしょうね「モンジャウミウシ」


チョコレートのようにも和菓子のようにも見えて美味しそうな「ブチウミウシ」


「ミガキブドウガイ」は4個体がつながって移動中だったんですが写真がボツで使えません・・
その他のウミウシも数個体を確認してたのですが写真が同じくボツでお見せ出来ません!


最後は大事そうに卵を守ってる「キンチャクガニ」。赤いのが卵です!
今日は生憎の空模様でしたが寒くなくて良かったですね♂ お疲れ様でした。
ありがとうございました~~!!

ウォーターボールダイビングスクールでは只今ライセンス取得コースの特別キャンペーン
実施中です! ☆沖縄でダイビングを始めるなら完全少人数制のウォーターボールにおまかせ☆

~~お問い合わせ・ご予約は~~

沖縄県那覇市寄宮1-23-8
WaterBall Diving School
(ウォーターボールダイビングスクール)
 
  早川 勝範

0 件のコメント:

コメントを投稿