2012年3月11日日曜日

~新ポイント開拓へ~

今日の沖縄の天気は曇り。

今日は、これから先、新しく利用できるポイントのリサーチを兼ねて
東海岸へボートダイビングを楽しんで来ました。


 1本目のポイントは何やら四角い枠の人工物が、たくさん沈められています。この漁礁に色んな種類の魚や海の生き物達が集まってくるんですね。


 いきなり仲のいいところを見せつけられてしまいました。「ツバメウオのペア」


 ふっと砂地に目を向けると「ウミテング」がモゾモゾと移動していました。


 やはり東海岸ですねウミウシも、けっこう見つけましたよ。そう言えば雰囲気がレッドビーチによく似ています! いやぁ~懐かしいなぁ~。「シラナミイロウミウシ」


 「キカモヨウウミウシ」を見たり。

 
 いつも2個体で見ることが多い「マダライロウミウシ」や。


 体の色が綺麗な「ムラサキウミコチョウ」。


 ヒラムシの仲間も見つけましたよ。


 「センテンイロウミウシ」1本目は、こんな感じでアッと言う間に時間が経ちました。


 休憩は近くの無人島で! 天候が良ければ更に良かったと思いますが、それでも贅沢な、ひと時でした☆


 2本目のポイントは数種類のクマノミが見られると言うことで一枚目は、やっぱカクレクマノミこと「ニモ」でしょう!


 お次は「ハマクマノミ」


 「ハナビラクマノミ」は近過ぎですね・・


 クマノミコロニーも見つけました。証拠写真程度ですが・・ 以前は、ちょっと珍しい「トウアカクマノミ」も見れたそうなんですが。


 「ツバメウオ」が群れてました。写真も撮りやすいので有難いです。


 基本は砂地のポイントで大きな根の周りに、こんな風にサンゴがポツンポツンとあって、また違う雰囲気を楽しめました。

 
 水中植物のウミヒドラが、あったのでチェックすると、やっぱ見つけました「スミゾメミノウミウシ」


 今日のヒットは1本目の「ウミテング」と、この「ハナヒゲウツボの幼魚」ですね! 今日は北風で曇っていて寒い一日でしたが十分に楽しむことが出来ました。 ☆ この先も、利用していく予定なので東海岸を潜ってみたい!って方はリクエストを、お待ちしております。


 
ウォーターボールでは只今ライセンス取得コースの「春の特別キャンペーン」実施中です!
☆またファンダイビングのリクエストも随時受け付けております☆
☆3月は、まだ空きがございます。ご旅行の予定が決まればお早めに☆

~~お問い合わせ・ご予約はこちらまで~~
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓
  
  沖縄県那覇市寄宮1-23-8
   WaterBall Diving School
 (ウォーターボールダイビングスクール)
 
    早川 勝範

0 件のコメント:

コメントを投稿