2012年2月15日水曜日

~岬から岬へ~

今日の沖縄の天気は雲のち晴れ。

本日もポカポカ陽気と言うよりも日中は日焼けしそうな
くらい暑かったです。もちろん半袖で大丈夫!!
今日は南よりの風なので残波岬&真栄田岬の二か所の
ポイントで常連さんと潜ってきましたよ~~!。


エントリーすると浅場には元気いっぱいのサンゴ礁。ほんと綺麗ですね!



綺麗な珊瑚の上を泳いでドーンと深場の海底トンネルへ。



海底トンネルの出口付近には「ハタンポ」が群れで泳いでいました。。



今回も「ピグミー」にご挨拶です。まず一個体目の、この子を見つけました。



二個体目の、この子は体のイボイボの色が少し違いますね。今回は二個体を確認出来ました。



「ホシゾラワラエビ」は、いつ見てもシャープでカッコいいですね!



ウミウシも数種類を確認しました「センテンイロウミウシ」。



「ホシゾラウミウシ」は浅場のサンゴに、へばり付いていました。
他にも極少ウミウシを確認しましたが使える写真がありません。。。



「バオバブカイカムリ」は、なかなか見つからずでしたが何とか☆



残波岬での最後の一枚は、浅場で波に揺られながら頑張って撮った
気合いの一枚です!! ペアの「ミガキブドウガイ」。




軽く、おやつを食べてから真栄田岬へ移動して来ました。べた凪ですね~~!




浅場では、たくさんのお魚たちが出迎えてくれましたよ。。




「青の洞窟」へは、すぐに入らず少し寄り道。すると岩壁のペアの
「ヒオドシユビウミウシ」を見つけましたよ。




その直後には「セスジミノウミウシ」 ボディーのカラーリングが綺麗なウミウシですね。




洞窟の中は、シーズン中だと、まず考えられないのですが貸切状態でした。ラッキー☆



最近は、数が減って来てる気がする、ここの名物「ツバメウオ」
写真を撮って欲しそうに目の前を行ったり来たりしてました。



いつも毛むくじゃらの「ミナミクモガニ」何か憎めない奴なんですよねぇ~。。

今日は岬の、はしごダイビングお疲れ様でした。
海峡にも天候にも恵まれて良かったですねぇ~~☆
今日は有難うございました!! またのご来店を心よりお待ちしております。

ウォーターボールダイビングスクールではライセンス取得コースの冬季キャンペーン実施中です!   
☆沖縄ダイビングライセンス取得はウォーターボールin沖縄!!☆
      ☆またファンダイビングのリクエストも随時受け付けております☆

    ~~お問い合わせ・ご予約はこちらまで~~
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  
      沖縄県那覇市寄宮1-23-8
       (WaterBall Diving School
     ウォーターボールダイビングスクール)
 
         早川 勝範

0 件のコメント:

コメントを投稿